2019年6月10日(月)24時をもちまして、配送および決済サービスの受付を終了いたしました。

店舗受取サービスは継続しております。詳細はこちらから

掃除特集!徹底的に掃除して楽に維持しましょう♪

関連するカテゴリ:

掃除特集!徹底的に掃除して楽に維持しましょう♪

毎日ちゃんと洗っているようでも、蓄積していく汚れ
一度徹底的にお掃除して、後は簡単お掃除で楽に維持していきましょう♪

【キッチン】【レンジフード】【バスルーム】【トイレ】など、
毎日使う場所を、場所に合わせた強力なアイテムで綺麗にお掃除しましょう!


▼きっと役立つDIYレシピ集【えんじょいふる】関連レシピ▼

毎日の掃除にオススメな自然派洗剤の使い分けはこちら
網戸の掃除方法はこちら

まずは基本装備から

【手袋】
サーモ発泡の手袋は冬場の水仕事の際に温かいですよ。

【雑巾・クロス類・バケツ】
カー用品のプラスセーヌ(PVAスポンジ)は給水力に優れ、水を絞って干しておけば、すぐに乾くので便利ですよ。

【ホコリ、チリ掃除】
まずはお掃除の基本、上から。高い所からホコリやチリを取り除いていきましょう。

【床掃除】
ドライシートやほうき、掃除機でゴミを取り除き、仕上げにウエットシートで皮脂汚れや砂ボコリをスッキリ落としましょう♪

クイックルワイパーの業務用はワイドサイズなので、オフィスの掃除などにピッタリです!

【洗剤を効果的に使うアイテム】
流れやすい洗剤はキッチンペーパーと一緒に使いましょう、乾燥防止にはラップがオススメ。洗剤によっては希釈が必要なタイプもありますしスプレー容器も便利です。花王プロシリーズの洗剤はコスパが良く専用キャップで使い勝手もUPしますよ。

キッチン(台所)

【シンクの汚れ落としに】
研磨剤入りのスポンジや洗剤でピカピカにしましょう!
キクロンはナイロン部分が硬く焦げなども良く落ち、同じようなスポンジの中でも品質が高くオススメです! HALTのクリーナーは米空母のシンクでも使われている実力派。

【シンクを長くキレイなままで】

【ガスレンジやレンジフードの油汚れに】
油やタンパク質汚れには、アルカリ性の洗剤が効果的です。
重曹<セスキ炭酸ソーダ<過炭酸ナトリウム といった具合にPH値が高くなり、強力になります。
ただしアルミはアルカリに弱いので煮洗いなどは避けましょう。

粉末タイプはペースト状にすると研磨効果もあるので、細かい部分などは歯ブラシでゴシゴシしながら落とすと効果的です。

レンジフードはアルカリ洗剤がオススメ。なかなか落ちない場合はキッチンペーパーで垂れにくくするといいですよ。

【ガスレンジの汚れを防止】

【換気扇の汚れを防止】
不織布とべラスコートのフィルターの組み合わせだとお掃除が楽ですよ♪
汎用性のある商品のみを紹介しておりますので、パナソニックなどの機種専用のフィルターは検索で探してみてください。

【レンジフードの汚れを防止】
不織布とべラスコートのフィルターを組み合わせるとお掃除が楽になりますよ♪見た目を気にしないならフリーサイズや切売りのフィルターで外側から丸ごと覆ってしまうとお掃除がさらに楽になります♪

電気ポットの中、汚れてませんか?

バスルーム(お風呂場)

掃除はするけど、隅々までやっているかと聞かれると・・・
「カビ菌がこんな場所に・・・!」となる前に、お風呂場を隅々まで綺麗にしょう!

次はお風呂用洗剤

【カビ取り、カビ防止】

流れが悪くなっている浴室、洗面台などの排水管に

ピーピースルーはプロの排水管掃除の最終手段! TVで紹介されるほど強力です。

鏡や陶器などの水垢のウロコ取りに

専用クリーナーだと傷つけにくく安心ですが、なかなか落ちない場合は、#1000~#2000の耐水ペーパーやスポンジ研磨剤がオススメです。数字が小さくなると強力ですが、傷つきやすくなるので、力を入れてこすってはいけません。鏡や陶器はまだ傷つきにくいですが、蛇口の部分などは気を付けましょう。

陶器、鏡のウロコやガラスなどなら3Mのスポンジ研磨材5085
鏡のウロコ限定であればさらに強力な3Mのスポンジ研磨材5084が楽です。

トイレ

トイレは会社の鏡と言われるくらい、その会社や家の内側を映し出してしまうもの。後回しになりがちなトイレも、徹底的に綺麗にすることで気持ちもシャキッとしますよ。

【手軽なひと手間でいつも綺麗に維持しよう♪】

洗濯機の洗濯漕の掃除

ドラム式なら個人的には粉末の過炭酸ナトリウム+40度くらいのお湯がオススメ。水量を一番上で10Lあたり100g、5分くらい洗濯モードで回したら、止めて3時間くらい放置、2回くらいすすぎをすれば、洗濯漕を全然掃除してない洗濯機でも綺麗になりますよ。糸くずフィルターも交換すると気持ちいいです!
粉末のワイドハイターは主成分が同じ過炭酸ナトリウムなので、過炭酸ナトリウム系の洗剤で普段から洗濯していると、洗濯漕の汚れ方も違いますよ。

窓、網戸

窓、網戸が綺麗になると、一気に部屋が明るくなります♪

専用のアイテムはもちろん大活躍ですが、水に塗らしたメラミンスポンジで窓・網戸を掃除すると綺麗に汚れがとれます。

また、窓掃除の定番、新聞紙。仕上げに新聞紙で水滴を拭きとると、ピカピカになります!

生活雑貨特集生活雑貨特集一覧へ

カテゴリから商品を探す

木材・建材
工具・金物
塗装用品
大型機械
作業用品
農業
ガーデン・園芸用品
水道用品
エクステリア
ペット用品
生活雑貨
インテリア・家具
電化製品
文具・オフィス用品
サイクル・カー用品
アウトドア用品
フラワーギフト
食品・健康用品
飲料・酒
季節用品・催事用品

PAGE TOP

店舗受取について

店舗受取OK!

店舗でのお受取が可能です。

【店舗受取についてはこちら

カスタマーセンター

よくある質問やご利用ガイドで解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

その他ご不明な点がありましたら、まずはこちらをご参照下さい。

ご利用ガイドはこちら

©JOYFUL HONDA All rights reserved. / Powered by TEAM★LAB Inc.