2019年6月10日(月)24時をもちまして、配送および決済サービスの受付を終了いたしました。

店舗受取サービスは継続しております。詳細はこちらから

鍋・カセットコンロ特集

関連するカテゴリ:

鍋・カセットコンロ特集

定番の寄せ鍋やキムチ鍋、ここ10年ちょっと間に人気を伸ばしている豆乳鍋、地元や旅先の郷土鍋など、お気に入りの鍋料理はいろいろありますよね♪

美味しい楽しい鍋料理、片付けも楽だともっと気軽にできるのではないでしょうか?
鍋の特性と、それに合った掃除方法もご紹介。
食卓やコタツの上での味方、カセットコンロと関連商品もご紹介いたします。

心も体も温まる、鍋料理のひとときを、応援します!

【カセットコンロ】
カセットコンロ用のプレート系はふっくら気味に中まで早く
網焼き系はカリカリに仕上げやすいです。
2台並べて違いを楽しむのも面白いです。
←商品検索はこちらの画像をクリック
【カセットボンベ】
災害時にも役に立ちますのでストックがあると安心です。
←商品検索はこちらの画像をクリック
【ホットプレート】
粉物などをふんわり仕上げるなら最適!
焼肉でもカリカリにせずゆっくり食べたい場合に向いています。
←商品検索はこちらの画像をクリック
【土鍋】
一度加熱すれば火を止めて余熱でも結構持つので鍋物に最適です。
←商品検索はこちらの画像をクリック
【炊飯土鍋】
おいしい土鍋炊飯♪
←商品検索はこちらの画像をクリック
【ホーローの鍋】
ガラス質のコートで根強い人気♪
←商品検索はこちらの画像をクリック
【アルミの鍋】
大きいけど軽く取り回しやすいか、すぐに温まるので小さい鍋に、最適な素材です。
←商品検索はこちらの画像をクリック
【ステンレスの鍋】
耐久性の高い鍋で、焦げても気にせず洗剤と金属たわしでごしごししても安心の鍋です。
←商品検索はこちらの画像をクリック


「えんじょいふる」サイトの関連情報も合わせてチェック!!

トマト鍋のレシピはこちら

土鍋

土鍋はゆっくり火が通るので、焦げにくく、鍋の中にうまみを一番引き出すことが出来る鍋です!
春菊など火が通りすぎずおいしくいただけますね。肉は逆に火が通るまで時間がかかるので、その分アクが出ますが、アクが出始めたら一度火を弱めて一度だけすくい、あとはそのままアク取りしない方が旨味が残るのでいいんです。

焦がしても水で一日浸けておくと、土鍋自体も吸水して、こげも浮きやすくなります。

カビや割れの原因になりますので、よく乾かしてからしまいましょう。段ボールにしまうのもカビの原因になりやすいようです。土鍋はとにかく乾燥が大事です!

ホーロー鍋

ホーロー鍋はガラス質のエナメル(釉薬)を焼き付けてコーティングしたもので、耐腐食性、保温性、耐摩耗性が高く、においも移りにくい鍋です。ガラス質なので落下だけは気を付けましょう。

焦がしても沸騰させたお湯に重曹を加えて火を止めしばらく置いてからスポンジで普通に洗うだけでゴシゴシする必要はありません。むしろゴシゴシしてはいけません。

アルミ鍋(アルミ合金+アルマイト)

アルミは熱伝導率が高く、調理時間が短くできます。軽いので取り回しも楽ですね。
一人分くらいでさっと作りたい時や、逆に大人数場合に使い勝手がいいですね。
耐久性を上げる為に、アルミ合金を使い、硫酸アルマイトやシュウ酸アルマイトなどで表面に強い被膜を形成したものがあります。

強アルカリ、強酸性に弱く、汚れが落ちないからといって塩素系漂白剤は使えません。
酸素系漂白剤は使えますが、酸素系漂白剤で煮込んではいけません。

ふっ素樹脂(テフロン)加工鍋

鍋の耐久性をさらに上げる為に、ふっ素樹脂加工やダイヤモンドコート加工された鍋です。紹介した商品は熱伝導率が高いアルミ合金を基本にしているので、調理時間が短くできます。軽いので取り回しも比較的楽ですね。

やわらかいスポンジで水洗が基本、焦がしてしまった場合は鍋で水を沸かし、火を止めて一晩置いてから洗います。硬い素材でゴシゴシとこすってしまうとテフロン加工が剥がれてしまいますので、注意してください。

ステンレス鍋

研磨剤などを使ってゴシゴシしても一番ダメージが受けにくいステンレス鍋。
金属製のお玉などを使っても安心、色々気にせず長く使いたい方はコレですね。

掃除用品

楽な掃除は強力なもので、研磨剤や硬いものでこするのが早いですが、コーティングがある鍋は剥げてしまいます。鍋の素材にあった方法でお手入れしましょう。
基本的にはやわらかいスポンジで、ホーロー鍋は重曹、アルミ鍋は酸素系漂白剤を汚れが落ちない時に使い、汚れをふやかして取ります。硬いスポンジや研磨剤が入った商品は特に注意事項をよく確認して使いましょう。

生活雑貨特集生活雑貨特集一覧へ

カテゴリから商品を探す

木材・建材
工具・金物
塗装用品
大型機械
作業用品
農業
ガーデン・園芸用品
水道用品
エクステリア
ペット用品
生活雑貨
インテリア・家具
電化製品
文具・オフィス用品
サイクル・カー用品
アウトドア用品
フラワーギフト
食品・健康用品
飲料・酒
季節用品・催事用品

PAGE TOP

店舗受取について

店舗受取OK!

店舗でのお受取が可能です。

【店舗受取についてはこちら

カスタマーセンター

よくある質問やご利用ガイドで解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

その他ご不明な点がありましたら、まずはこちらをご参照下さい。

ご利用ガイドはこちら

©JOYFUL HONDA All rights reserved. / Powered by TEAM★LAB Inc.