2019年6月10日(月)24時をもちまして、配送および決済サービスの受付を終了いたしました。

店舗受取サービスは継続しております。詳細はこちらから

インコ雛から飼育特集

関連するカテゴリ:

インコ雛から飼育特集

日常生活で生き物を飼育しようと考えたときに小鳥は馴染が少ないペットかもしれません。飼育方法、寿命、エサなどほとんど調べて得る知識が多数です。感情豊かで頭もよくおしゃべりする子がメディアで見る機会が多いのもこのインコ類です。そんなインコたちの飼育方法・飼育用品についてご紹介いたします。

検索はこちらからワンクリックでも↓
『小鳥用品』 『バードフード インコ』

画像をクリックでインコに関する情報を紹介したPDFへリンクします↓



セキセイインコやコザクラインコ、オカメインコの雛との出合いは当社ペットセンターをご利用くださいませ。まずはこちらのサイトより可愛いインコをご覧ください。

※気になる仔につきましては店舗までお問い合わせください。

★小さな家族【鳥&小動物大特集】★
⇒サイトはこちらから


雛の飼育

【ケース】
生後2週から4週間の雛であれば飼育温度は30℃以上を維持してあげましょう。保温性の高い容器で飼育する方がいいでしょう。
また、生後1か月ほどは飛べないので敷材の敷いた床で育てます。敷き材を使わない場合は、ペットシーツや新聞紙、キッチンペーパー等を代用します。

【雛フード】
ふやかしたアワは腹持ちが良いのですが栄養が不足するのでパウダーフードと混ぜてあげましょう。パウダーフードはシリンジであげることができるお湯で溶かすと液状になる総合栄養食です。

【雛給餌用品】
給餌は生後2から3週間で1日の給餌回数は4回から5回ほどです。「そのう」という餌をためている袋の状況を観察しながら給餌しましょう

【雛水飲み】
挿し絵回数が少なくなり、成鳥フードへの切り替え時期が始まる前には新鮮な水をいつでも飲めるように設置してあげましょう

【カバー付き保温器具単品】
単品では使用できません。交換用保温器具です。

【保温器具単品】

【雛餌の切り替え】
挿し餌から置き餌に切り替えはじめる時期に遊び感覚でついばんで餌を食べる訓練を始めましょう。

インコの飼育用品【若鳥から成鳥】

【ケージ】
鳥が止まり木に止まった際に尾の先や頭の先がケージうち面に触れない大きさの少しゆったりしたものを選びましょう。ゲージを置く場所について、インコはストレスを感じやすいので床に置くよりも棚の上など少し高いところに置いた方が良いでしょう。日当たりの悪いところ、直射日光の当たるところ、エアコンから直接かあたるところなどは避けましょう。

【副食入れ】
ペレットフードなど完全総合栄養食以外のシード食の場合いは副食が必要になります。新鮮な菜の物(小松菜、野菜など)を入れるナサシや、カルシウム補給のボレーやカキガラを入れるケージに掛けるタイプの容器です。

【止まり木】
文字通り止まって休む木です。かじって壊してしまう事も多いので、定期的に交換しましょう。また、止まることで爪を削り、爪の伸びすぎを防止する止まり木も便利です。丸棒をお好みの長さに加工することもできます。

【ハートフルハウス】専用の交換止まり木です

【主食フード】
ペレットフード、シードフードに分かれます。ペレットフードは鳥に必要な栄養素を考えて作られた人工の完全栄養食です。雛の時からあげていないとシード食からの切り替えは比較的難しめです。シード食は「稗、粟、キビ、カナリアシード」の4種をブレンドが基本食です。

ペレットフード

<4種混合ブレンド>種類別:セキセイインコ

<4種混合ブレンド>種類別:中型インコ オカメ・コザクラ等

【副食】
主食がシードの場合、ビタミン、ミネラル、カルシウムなどのセキセイインコに必要な栄養素がほとんど摂れませんので、副食で不足している栄養を補う必要があります。

サプリメント
換羽期や病気などの体力を消耗する時期にも、サプリメントを併用することで、換羽期を楽に過ごせたり、病気回復への補助になることもありますので、有効に使いましょう。

カルシウム
カルシウムの補給には、カキの殻を焼いて砕いたボレー粉や、イカの甲を乾燥させたカトルボーンがあります。共に海産物ですのでミネラルも補給できます。

【水浴び】
羽根に付いたホコリや寄生虫、積もった脂粉を落とすためと言われています。羽根を清潔にし、自然な羽繕いを促すのに重要な役割を果たします。この子と好まない子がいますので、様子を見ながら行いましょう。頻度は週1度程度、風邪をひかないように注意しましょう

【籠カバー】
外からの光を通しにくい作りになっています。インコは昼行性ですので、ケージのある部屋が夜遅くまで明るいよう調節できます。ヒーター使用時には保温効果も高めます。

インコは犬や猫のように感情が非常に豊かで頭の良い生き物です。コミュニケーションも取りやすく、十分に答えてくれます。是非楽しいインコライフにお役立てくださいませ!

ペット用品特集ペット用品特集一覧へ

カテゴリから商品を探す

木材・建材
工具・金物
塗装用品
大型機械
作業用品
農業
ガーデン・園芸用品
水道用品
エクステリア
ペット用品
生活雑貨
インテリア・家具
電化製品
文具・オフィス用品
サイクル・カー用品
アウトドア用品
フラワーギフト
食品・健康用品
飲料・酒
季節用品・催事用品

PAGE TOP

店舗受取について

店舗受取OK!

店舗でのお受取が可能です。

【店舗受取についてはこちら

カスタマーセンター

よくある質問やご利用ガイドで解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

その他ご不明な点がありましたら、まずはこちらをご参照下さい。

ご利用ガイドはこちら

©JOYFUL HONDA All rights reserved. / Powered by TEAM★LAB Inc.