2019年6月10日(月)24時をもちまして、配送および決済サービスの受付を終了いたしました。

店舗受取サービスは継続しております。詳細はこちらから

稲刈り・米収穫特集

関連するカテゴリ:

稲刈り・米収穫特集

刈り取り~もみすり~出荷までの特集です!

米の収穫時期とは、栽培時期や品集によって異なりますが、
・穂が出た後の日数(例:コシヒカリ 約35日~40日位)
・帆が出た後の積算気温(日平均気温の和)(例:コシヒカリ 約850℃~1000℃)
・青味籾率(例:コシヒカリ 約15%前後)
などが言われております。

収穫時期によって米の収量・品質・食味に大きく影響します。
適期をつかんで、美味しいお米を収穫しましょう!


※知恵袋・・・一穂に110籾~120籾付くと豊作になると言う一説があります。

米収穫でもっとも大事とする籾摺り!!
特に、籾すり機のゴムロールは、毎年調整しても摩耗してしまうもの。
トラブルを防ぎ予定通り終わらせるためにも、作業前に早めの交換をおススメします。
修理を頼んでも忙しい時期だとなかなか来てもらえないんですよね。


また、出荷時に必要とする米袋・ゴム印等を取り揃えました。
ぜひお役立てください。

青文字からワンクリックで検索結果にリンクします↓

軽油容器 携行缶 灯油缶(乾燥機に) バインダーひも 稲刈鋸鎌

もみがら袋 もみすりゴムロール 新米袋 米袋開袋器 米袋贈答用

【刈り取り(脱穀)】

【刈り取りの必需品】
コンバインで刈り取れない所の手刈り用の鎌や、コンバイン用に携行缶(青にするなどガソリンと使い分けると安全です)、乾燥機用には灯油ポリタンクなどの燃料入れの資材をご利用下さい。

【乾燥・籾摺り】

【もみすりゴムロール】
各もみすり機メーカーの純正部品として採用されている『水内』のもみすり機用交換ゴムロールです。
交換の際は異径大小セットでの交換をおすすめします。

【乾燥・もみすり必需品】

乾燥中の籾の水分測定に無くてはならない測定器です。
水分量は食味・保存に大きく影響します。

【もみがら袋】
幅広く再利用できるもみがらを保存するのに最適な袋です。

【もみがらを燻炭に】

くん炭にすることで飛散しにくくなり、もみがらよりも良い肥料にもなります。雪の上に撒くことで融雪にも効果があります。

燻炭器は火を起したらその上にセットしてもみ殻で煙突の先を残してもみ殻で山を作ります。(綺麗な円錐上の山の形にしておくと燃え残りが少なくなり後の手間が減ります)
あとは半日~1日くらい放置で炭になっている所といない所を入れ替えます。量が多い場合、何か所か山を作るとよいでしょう。
雪かきスコップでもみ殻を移動させると軽くて楽です。ポリカ製は温度が上がってきたら溶けるので注意が必要です。
温度が上がりすぎて白炭になりそうな場合や最後は水をかけます。

【米袋・米用段ボール・新米シール・ゴム印】

無地袋から印刷入り・御贈答用の米袋や出荷に必要な新米シール・ゴム印です。
生産者の方やお米屋さんなど幅広くご利用頂けます。

【出荷用】
強度の高いクラフト伸張紙を使用した丈夫な米袋やヒモ付で開閉・持ち運びに便利な米袋です。

【ご贈答用】
窓なし・・・ご贈答・産直販売におすすめの銘柄なしの紐付クラフト米袋です。

【ご贈答用】
窓あり・・・窓が付いておりますので中身が見え、お米を視覚的にアピールすることが出来る紐付クラフト袋です。

【ご贈答用】
段ボール・・・宅配便などを利用する際にも最適。

【新米シール】
お米の袋や贈答ケース・宅配ケース等に貼ることにより、
「新米」を主張することができます。

【ゴム印】
銘柄をアピールできるゴム印です。
また、出荷時等に各種の項目分けが出来ます。

パレット・フレコンバッグ

農業特集農業特集一覧へ

カテゴリから商品を探す

木材・建材
工具・金物
塗装用品
大型機械
作業用品
農業
ガーデン・園芸用品
水道用品
エクステリア
ペット用品
生活雑貨
インテリア・家具
電化製品
文具・オフィス用品
サイクル・カー用品
アウトドア用品
フラワーギフト
食品・健康用品
飲料・酒
季節用品・催事用品

PAGE TOP

店舗受取について

店舗受取OK!

店舗でのお受取が可能です。

【店舗受取についてはこちら

カスタマーセンター

よくある質問やご利用ガイドで解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

その他ご不明な点がありましたら、まずはこちらをご参照下さい。

ご利用ガイドはこちら

©JOYFUL HONDA All rights reserved. / Powered by TEAM★LAB Inc.