2019年6月10日(月)24時をもちまして、配送および決済サービスの受付を終了いたしました。

店舗受取サービスは継続しております。詳細はこちらから

防鳥・防獣特集

関連するカテゴリ:

防鳥・防獣特集

農作物の鳥獣害で悩まされていないでしょうか??
作物の生育妨げ、収穫時期の美味しいものをエサにするため姿を現します。
生産者さんにとっては大きなダメージです。
特にカラスによる被害は、農作物以外にもゴミの散乱被害に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
被害にあってはじめて気づく事ほどショックなことはありません。

経済的な対策方法(コストはいちばん大事です。)
・防鳥網・光の反射などで鳥の警戒心を利用して防ぐ。
・動物の鋭い臭覚を逆手に、苦手な香りで近寄らせない。
・嫌いな超音波を出して追い払う。
・害獣などの侵入を防止する。……etc


学習能力の高い鳥や動物の特長を利用して
早め早めの対策をして、鳥や動物による作物被害の軽減に繋げましょう!
一番効果的なのは ≪創意工夫 と 根気強さ≫ でしょうか

青文字からワンクリックで検索結果にリンクします↓
防鳥 防獣 ネズミ モグラ 忌避剤(犬猫) 

画像をクリックで製作例や作るポイントを紹介したPDFへリンクします↓

【カラス】

有効な物も、同じ状態が続くと、すぐに効果も薄れてしまいます。しかし、位置を変えたり方法を変えたりしながら、根気強く追い払う方法が一番ではないでしょうか!!

【防鳥ネット・糸】

カラスは視力が非常に良く状況を見て行動をする判断力が高く、社会性があり、学習能力も非常に高い動物と言われております。炸裂音・閃光・案山子など普段と違うと判断すると一時的に避けるように行動します。同じ状況にならないように変化を加えながら使うとより効果的です。

【防鳥テープ・プレート】

【音・威嚇的置物】

【ネズミ】

収穫前の一番美味しい時に食べてしまい被害を与えます。衛生上の害で病気の原因を作り、悩まされます。夜行性で繁殖力が高いネズミは、エサを与えないはもちろん住処を与えない・通路をふさぐことが効果的です。

【臭い(忌避剤)・駆除・捕獲】

【モグラ】

畑…トンネルを作り土を盛り上げて、植物の根を切ったり根の張りを妨げ生育を悪くし、農作物などへ大きな被害を与えます。
畑の土壌の質を改善してくれる益虫であるミミズをも食べてしまいます。
田…畦を突き破り水を必要とする時期には、水漏れの原因を作ってしまい、困っている方もいるのではないでしょうか?

【イノシシ】

犬と同じくらい鼻が非常に敏感で、神経質なイノシシ!
運動能力が優れており短い足と寸胴な体で、力強い鼻を起用に使い地表から地中にかけ農作物・昆虫・両生類など食べてしまいます。
大変な被害を受け、困っているのではないでしょうか?!

まずは、手軽にできる対策で侵入させないことが一番です。

【防獣対策ネット】

【ハクビシン】

植物食中心の雑食性で果実・種子・小動物・鳥の卵などなんでも食べ、特に、果実を好み熟した果実や野菜などを見つけて食べたりして被害を与え悩まされているのではないでしょうか!
また、夜中に庭木や雨樋を登り、家の隙間から屋根裏に侵入し、住み着き糞による悪臭・寄生するダニ・ノミの2次被害を出します。

対策として、エサ場を作らない・寝床を作らない・侵入経路を無くすなどが効果的です。

【忌避剤】

臭いに敏感なので、犬や猫以上にハッカ油や木酢液が忌避剤として効果的です。
木酢液は原液タイプを5倍くらいに薄め、ペットボトルなどの容器に入れ穴を開けて50mおきくらいに吊り下げて配置するとよいでしょう!

農業特集農業特集一覧へ

カテゴリから商品を探す

木材・建材
工具・金物
塗装用品
大型機械
作業用品
農業
ガーデン・園芸用品
水道用品
エクステリア
ペット用品
生活雑貨
インテリア・家具
電化製品
文具・オフィス用品
サイクル・カー用品
アウトドア用品
フラワーギフト
食品・健康用品
飲料・酒
季節用品・催事用品

PAGE TOP

店舗受取について

店舗受取OK!

店舗でのお受取が可能です。

【店舗受取についてはこちら

カスタマーセンター

よくある質問やご利用ガイドで解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

その他ご不明な点がありましたら、まずはこちらをご参照下さい。

ご利用ガイドはこちら

©JOYFUL HONDA All rights reserved. / Powered by TEAM★LAB Inc.