2019年6月10日(月)24時をもちまして、配送および決済サービスの受付を終了いたしました。

店舗受取サービスは継続しております。詳細はこちらから

メダカ飼育特集

関連するカテゴリ:

メダカ飼育特集

古くから身近なお魚として飼育されてきたメダカですが、最近は観賞魚として改めてブームとなっております。

飼育スペースが比較的小さくて済むこと。
様々な色や形のメダカが生み出されたことが要因です。
和との融合がぴったりくることも大きいのかもしれません。
和の心を大事に小さなかわいらしいメダカを飼育してみましょう。
飼育は難しくはありませんが、温度の変化、水質の変化には十分注意してあげましょう。

青文字からワンクリックで検索結果にリンクします↓

水槽セット  底材 エアーポンプ 逆流防止弁

酸素を出す石 カルキ 生バクテリア 納豆菌

ろ過 産卵 メダカフード 水温計 ヒーター

画像をクリックでメダカに関する情報を紹介したPDFへリンクします↓

水槽

上から見るか横からも見れるかで大きく違うのが飼育容器選びです。
設置場所や、レイアウト方法から選びましょう。

飼育スペースが限られることもあり、鉢飼育では酸素を入れない場合もあります。
酸素が必要ないというわけではないので、飼育数を抑えたり、水草からの光合成の酸素供給を利用したり、酸素の出る石を利用しましょう。
流れを好まないので酸素量はなるべく少ないものを選びましょう

エアーポンプ 空気を供給します

チューブ 空気をストーンに送ります

逆流防止弁 もしもの時に備えて

エアストーン・ろ過器 空気を水中で放ちます

メダカの水質はプラントサンドなどのソイルがオススメです。
砂利での飼育も可能です。お魚の体色と対比の色を選ぶことでよりお魚が映えます。

底材 水質を安定させ、水草を育てます

健康管理に水温を知ることは非常に重要です。
お魚は2℃ほどの緩やかな変化で上下する分には温度変化に対応すると言われております。
水温の急な上下がないか調べ、設置場所の参考にしましょう

水温計 デジタル式とアナログ式があります

水温が低下した時はヒーターで保温するのも効果的です。お魚は2℃ほどの緩やかな変化で上下する分には温度変化に対応すると言われております。ヒーター使用で温度変化が急に起きないように注意しましょう。

ヒーター 温度自動制御機能付きです

アクセサリーやレイアウトがお魚飼育の一番の楽しみです。飼育スペースや容器の大きさに合わせてレイアウトしましょう

アクセサリー

メダカ飼育の楽しみの一つは産卵です。春から夏にかけて産卵をします。日照と温度によって産卵するといわれています。
産卵の便利グッズをご紹介します。

産卵・稚魚用品

日常のお掃除からメンテナンスまでの用品です。

メンテナンス用品 日常管理からコケ対策まで

水槽の水を替える際には水槽に入れる水に含まれる塩素を中和してあげましょう、発生しているバクテリア(浄化菌)も流れ出てしまい水槽の浄化能力も落ちます。
水槽に浄化菌を追加してあげましょう。

中和剤・バクテリア

健康管理に主食は大事です。餌も食べきる分量をあげることが大事です。
数日置きにメダカの個体もチェックしましょう。痩せすぎている個体が多いときは足りない証拠です 給餌回数を見直しましょう

フード 

いかがでしたか?
一時期激減したメダカですが最近では水もきれいになり、あちらこちらで見るようになってきました。
メダカを観察しながら飼育をし、繁殖も無事成功した時の喜びは感無量です。是非メダカ飼育にチャレンジしてみてください。

ペット用品特集ペット用品特集一覧へ

カテゴリから商品を探す

木材・建材
工具・金物
塗装用品
大型機械
作業用品
農業
ガーデン・園芸用品
水道用品
エクステリア
ペット用品
生活雑貨
インテリア・家具
電化製品
文具・オフィス用品
サイクル・カー用品
アウトドア用品
フラワーギフト
食品・健康用品
飲料・酒
季節用品・催事用品

PAGE TOP

店舗受取について

店舗受取OK!

店舗でのお受取が可能です。

【店舗受取についてはこちら

カスタマーセンター

よくある質問やご利用ガイドで解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

その他ご不明な点がありましたら、まずはこちらをご参照下さい。

ご利用ガイドはこちら

©JOYFUL HONDA All rights reserved. / Powered by TEAM★LAB Inc.