2019年6月10日(月)24時をもちまして、配送および決済サービスの受付を終了いたしました。

店舗受取サービスは継続しております。詳細はこちらから

防虫・防腐塗料キシラデコール

関連するカテゴリ:

防虫・防腐塗料キシラデコール

DIYには欠かせない木製品の防虫・防腐塗料「キシラデコール」の特集です。

キシラデコールは、ヨーロッパで発祥し40年以上の歴史のある木材保護塗料です。日本で販売されている商品は、日本の気候や風土に合わせた製品になっており、数多くの文化財や公共施設などで使用されており、プロの方々からも高い評価を得ている塗料です。


【キシラデコールの特徴】
●浸透タイプの木材保護塗料●
1.高い耐久性!
有効成分が木材に浸透し内部から防腐・防カビ・防虫効果を発揮します。木の通気性を保つため木の呼吸を妨げず、塗膜のフクレ、ワレがおこりません。

2.木目を生かした美しい仕上がり!
塗装後も木目が見え、木本来の美しさや手触りを楽しむことができます。

3.塗り替え簡単!
塗装の効果を持続させる為には定期的な塗り替えが必要です。浸透タイプは塗膜を作らないので、塗り替えの際はごみやほこりを落とすだけで上塗りすることができ、メンテナンス性に優れています。




屋外の木部はもちろん、ログハウス、バルコニー、ウッドデッキ、パーゴラなどにご使用いただける、キシラデコールを是非ご活用下さい。



キシラデコールには油性と水性がございます。ご使用目的に合わせ、お選び下さい。

キシラデコール油性・水性 性能比較

 
対抗性・防腐
防カビ・防虫
作業性
(刷毛ムラ・塗り継ぎムラ)
乾燥時間
におい
油性
水性

やや劣る

早い

少ない




油性商品 ▼色をクリックすると商品ページが開きます
【キシラデコール】


※下塗り専用の#101カラレスを下塗りすると色ムラを防ぎ、キレイに仕上げることができます。
特に、ベイマツやスギなど材質の柔らかい針葉樹材への塗装は、色ムラを防ぐためカラレスを下塗りしてください。

【キシラデコール 白木やすらぎ】


※「キシラデコール 白木やすらぎ」はUVカット(白色)顔料を含むため、完全な透明ではなく少し白っぽく仕上がります。また、浸透しにくい木材は、表面に顔料が残り白っぽさが目立つことがありますので、試し塗りにより仕上がりをご確認ください。特に、褐色系硬質材や含水率が高い木材への塗装では経時により徐々に白っぽさが増し、塗装後半年以内で白っぽさが目立つことがありますのでご注意ください。

<褐色系硬質材の例〉イペ、チーク、ジャラ、アゾベ(ボンゴシ)、アサメラ、セランガンバツ、ウリン(ベリアン)、マサランデューバ、ケヤキなど



水性商品 ▼色をクリックすると商品ページが開きます
【キシラデコール EX-P】


【キシラデコール ウッドコート】




▼「キシラデコール」の塗り方はこちらから!▼
「キシラデコールの塗り方 えんじょいふる」


▼「キシラデコール」を使用したウッドデッキの塗り方はこちらから!▼
「ウッドデッキの塗装~準備編~ えんじょいふる」
「ウッドデッキの塗装~作業編~ えんじょいふる」



油性 キシラデコール

日光や風雨に強い耐候性顔料の効果で鮮明な色が長持ちし、長期間木材を保護します。
下塗り専用の#101カラレスを下塗りすると色ムラを防ぎ、キレイに仕上げることができます。

【塗布量(標準)】
0.15L~0.2L/平方メートル(2回塗り)
【乾燥時間】
約24時間(20℃)

油性 キシラデコール 白木 やすらぎ

キシラデコールの性能にUV(紫外線)カット効果をプラス。白木の風合いを生かしながら木部の劣化・変色を防ぎます。
※UVカット(白色)顔料を含むため、完全な透明ではなく少し白っぽく仕上がります。

【塗布量(標準)】
0.2L~0.3L/平方メートル(2回塗り)
【乾燥時間】
24時間(20℃)

水性 キシラデコール EX-P

油性キシラデコールと同等の耐久性をもちつつ、より環境にやさしく、においも少ない商品です。作業後の刷毛は水で洗うことができます。塗料の色がわかり、省資源に役立つごみ減量化パック容器です。

【塗布量(標準)】
0.17~0.25L/平方メートル(2回塗り)
【乾燥時間】
4時間(20℃)

水性 キシラデコール ウッドコート

色持ち・保護効果がさらにアップしました。においも少なく、乾燥時間の早い商品です。

【塗布量(標準)】
4.3~6.4L/平方メートル(2回塗り)
【乾燥時間】
2時間(20℃)

準備する道具

※新聞紙をご用意いただくとマスキングや使用後の道具の塗料の拭き取り等に使用でき便利です。

【下地調整】
塗る面のほこり等をボロ布やタワシを使い除去、清掃してください。カビやペンキ、ニス、ワックスなどの旧塗膜は、サンドペーパーなどを使ってよく落とし、汚れは水で洗うか水拭きしてください。
水洗いの後は塗装効果をあげるため、なるべく木材をよく乾燥させてから塗り作業に取り掛かってください。

【マスキング】
塗らない部分は、マスキングテープや新聞紙などでカバーしてください。

【塗り作業】
顔料等が沈降している場合がありますので、塗る前に容器を逆さまにしてよく振り、撹拌し(缶の場合は角棒等で底までよくかき混ぜ)、薄めずにそのまま塗ってください。

【後片付け】
使用後の刷毛や道具は塗料をふき取り、油性商品はペイント用うすめ液で、水性商品は水でよく洗ってください。

【残った塗料の廃棄】
やむを得ず塗料を捨てる場合は、新聞紙などに塗り広げ乾燥してから一般ごみとして処分するか、「残塗料処理剤」でおから状に固めた後、一般ごみとして処分してください。
※廃棄する際は各自治体の処分方法に従ってください。

木材・建材特集木材・建材特集一覧へ

カテゴリから商品を探す

木材・建材
工具・金物
塗装用品
大型機械
作業用品
農業
ガーデン・園芸用品
水道用品
エクステリア
ペット用品
生活雑貨
インテリア・家具
電化製品
文具・オフィス用品
サイクル・カー用品
アウトドア用品
フラワーギフト
食品・健康用品
飲料・酒
季節用品・催事用品

PAGE TOP

店舗受取について

店舗受取OK!

店舗でのお受取が可能です。

【店舗受取についてはこちら

カスタマーセンター

よくある質問やご利用ガイドで解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

その他ご不明な点がありましたら、まずはこちらをご参照下さい。

ご利用ガイドはこちら

©JOYFUL HONDA All rights reserved. / Powered by TEAM★LAB Inc.