2019年6月10日(月)24時をもちまして、配送および決済サービスの受付を終了いたしました。

店舗受取サービスは継続しております。詳細はこちらから

水まわりの補修用品特集【蛇口・水栓編】

関連するカテゴリ:

水まわりの補修用品特集【蛇口・水栓編】

蛇口から水が漏れる。新しい蛇口に交換したい こんな時、あなたならどうしますか? すぐに補修業者さんを呼ぼうとしてませんか? 水まわりのトラブルは素人では解決出来ないと思っていませんか? いえいえ、けしてそんな事はありません。 もちろん、配管を交換する等の難易度の高い作業は素人では難しいですが、蛇口や水栓の水漏れ補修や交換作業は、一般の方でもやって出来ない作業ではありません。 また、自分で補修や交換する作業を実施する事により費用をぐっと抑えることが出来ます。 当サイトでは皆さんの水まわりDIYへのチャレンジをサポートする水まわりの補修用品、部材を多数取り揃えております。 
今回は、水まわりトラブルでも一番多い箇所である蛇口と水栓の補修用品を集めてみました。

<お知らせ>
ジョイフル本田の運営するコミュニティサイト "えんじょいふる"では、今回紹介する商品を使っての水まわりの補修に関する記事を紹介しておりますので是非一度アクセスしてみて下さい!

①蛇口の水漏れ補修 ~吐水口から~ここをクリック!)
②蛇口の水漏れ補修 ~パイプ根元から~ここをクリック!)
③蛇口の水漏れ補修 ~ハンドル下から~ここをクリック!)
④蛇口の水漏れ補修 ~水栓取付部から~ここをクリック!)
⑤自分でできた!混合栓交換(ここをクリック!)

水まわり補修の為の準備は大丈夫です?

まずは、水まわりの補修作業をする為の工具や清掃用品等が揃っているかの確認をしましょう。

<準備1>工具は揃っていますか?
水まわりの補修をする為には、蛇口のナット部やネジ部を緩めたり締めたりする為の工具や補修テープ等が必要となります。 それらの準備は大丈夫ですか?

<準備2>清掃道具も用意しておきましょう。
古い蛇口やパイプを取り外したりする時には、水分や汚れを拭きながら作業する場面が多く発生します。そんな時の為にもあらかじめ清掃道具は用意しておきましょう。

蛇口(水栓)本体を交換する

水漏れや補修というよりもリフォームの意味も含めて蛇口(水栓)自体を新しい物に交換してみたい。蛇口自体の交換作業も水漏れ補修同様に難しい作業ではありません。 当サイトでは、交換にお勧めな蛇口(水栓)を多数用意しております。 また、蛇口の水漏れ補修に必要な部品も蛇口のタイプや水漏れ箇所により異なります。まずは、蛇口(水栓)のタイプ・種類から見てみましょう。

★単水栓の交換★
単水栓とはハンドルの開閉で水のみを通水するタイプの昔ながらの蛇口です。ただし、吐水パイプの形状や数・ハンドルの形よって色々なタイプがあります。

★混合水栓の交換★
混合水栓とは水とお湯を蛇口内で混合しお好きな温度の水/お湯を出水できるタイプの蛇口の事です。多くのご家庭のキッチン・お風呂・洗面台に取り付けられているかと思います。 混合水栓も使用場所や用途によってレバータイプやサーモスタットタイプなど様々なタイプがあります。

<ご家庭のキッチンをドレスアップ・機能アップする混合水栓>

<お風呂タイムをより快適にするバス・シャワー用混合栓>

<洗面台をドレスアップする混合栓>

蛇口(水栓)の水漏れを補修する。

蛇口から水漏れがする場合でも水漏れ箇所や水栓の種類によって必要な補修部品も補修方法も異なってきます。水漏れ箇所別の補修部品を紹介致します。

★蛇口の吐水パイプ先端よりの水漏れの場合★
蛇口のハンドルを閉めてもパイプ先端部よりポタポタと水が流れ続ける。
そんな場合は水栓内部のコマやカートリッジの交換が必要となります。

★蛇口の吐水パイプ根本からの水漏れの場合★
蛇口の吐水パイプは、頻繁に向きを変えたりする為、どうしても痛みやすくなってしまいます。 水を通水させた時、蛇口の吐水パイプの根本から水が漏水する事があります。そんな時はパイプナット部のパッキンやパイプ自体の交換をお勧めします。


★蛇口のハンドル部からの水漏れの場合★
古い蛇口によく発生するトラブルです。 この場合の主な原因は蛇口ハンドル下のナット部内の三角パッキンの痛みです。この場合は、三角パッキンをあたらしい物に交換する事をお勧めします。

<蛇口ハンドルを交換して蛇口をドレスアップ、機能アップする。>
漏水の解決にはなりませんが蛇口ハンドルも最近ではお洒落な物や高機能な物があります。シンプルの蛇口もハンドルを取り替えるだけで見た目も使いやすさも大幅に向上します。

水道用品特集水道用品特集一覧へ

カテゴリから商品を探す

木材・建材
工具・金物
塗装用品
大型機械
作業用品
農業
ガーデン・園芸用品
水道用品
エクステリア
ペット用品
生活雑貨
インテリア・家具
電化製品
文具・オフィス用品
サイクル・カー用品
アウトドア用品
フラワーギフト
食品・健康用品
飲料・酒
季節用品・催事用品

PAGE TOP

店舗受取について

店舗受取OK!

店舗でのお受取が可能です。

【店舗受取についてはこちら

カスタマーセンター

よくある質問やご利用ガイドで解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

その他ご不明な点がありましたら、まずはこちらをご参照下さい。

ご利用ガイドはこちら

©JOYFUL HONDA All rights reserved. / Powered by TEAM★LAB Inc.